Blog @ American FREEway

国内外旅行記、ホテル滞在記、グルメレポート、映画評、趣味のボウリング日記などを。


--/--/-- -- [Edit]


登山始めました。

2009/11/24 Tue [Edit]


秋


すごくご無沙汰しております。<(_ _)>

久しぶりなので、近況を少々。


好きなアメリカ、時間もお金もなくて、なかなか行けません。
デスクワークばかりでろくに体を動かすこともなかったので、すっかりメタボ体型となってしまった私。

話は7月にさかのぼりますが、茨城の筑波山神社を訪れた際、たかだか50段程度の階段を登ってゼーゼー息切れして、体力が極端に落ちていることに愕然とした私は、その翌週から毎週末、体力増強とシェイプアップをかねて、登山かハイキングをすることにしまして、現在まで継続しています。

ちなみに、これまでの登山・ハイキング記録は↓のとおりです。

2009-07-25 筑波山
2009-08-02 筑波山
2009-08-09 筑波山
2009-08-16 筑波山
2009-08-23 筑波山
2009-08-30 筑波山
2009-09-06 筑波山
2009-09-13 筑波山
2009-09-20 筑波山
2009-09-23 西沢渓谷
2009-09-27 筑波山
2009-10-04 筑波山
2009-10-12 筑波山
2009-10-18 筑波山
2009-10-25 奥日光(戦場ヶ原周辺)
2009-10-31 乾徳山
2009-11-08 筑波山
2009-11-15 奥久慈男体山
2009-11-23 奥久慈湯沢峡~鷹取岩

R0012842_convert_20091124190323.jpg

ご覧の通り、筑波山をメインに登っています。
ただ、11月に登ったときにケーブルカーやロープウェーで登ってきた観光客の数があまりにも多いことに参ってしまい、紅葉シーズンが終わるまでは筑波山を避けています。

R0012998_convert_20091124190624.jpg

奥久慈男体山の紅葉
奥久慈男体山エリアはかなりおすすめです。
低山ですが、断崖絶壁がありスリリングですし、また、紅葉がすばらしいです。
結構ハードな沢登りコースもあります。
家からアクセスが容易だったら、間違いなくメインで登りますが、
今週末は筑波山の北に位置する加波山に行こうかと思っています。

そんなわけで、今後は、行った山で撮った写真などをアップしていきたいと思っています。

もちろん、アメリカ旅行実施の際には計画から現地報告までばっちりアップしますが、
いつのことになるやら・・・。(^_^;)


「ザ・マジックアワー」

2008/06/08 Sun [Edit]

観た日: 2008.Jun.08.Sun.
観た場所:シネリーブル千葉ニュータウン


観ての感想:

 今週の一番の話題作。

 公開前に監督が散々テレビに出まくって、「最高傑作」だと自賛しているくらいなので、
「そこまで言うなら観てみよう」と、早速観てきました。

 続き物ではないので、前作との比較はあまり意味がないとは思いつつも、率直なところ、
「前作のほうが楽しめた」
 というのが、見終えてまず感じたことです。

 もちろん、本作も楽しめました。
 笑うところ多々ありました。

 が、本作は、設定というか舞台というか、少々無理を感じました。前作のほうが、ホテル内が舞台ということもあり、ストーリーにはすーっと入って行けたのですが、本作では、舞台となる守加護の街がどうしても「街」ではなくて「セット」にしか見えなかったのです。

 スタジオ内ではなく、外でのオープンセットであれば、だいぶ印象も違ったと思いますが。

 まあ、いずれにせよ、楽しい映画ですので、映画館で観る価値はあります。


 評価:A-


*評価について:最高A>B>C>D>Fひどい(さらに+-をつけることがあります)
 [A+][A][A-]の映画は映画館で観ることをおすすめします。
 独断と偏見・好みが思いっきり反映された評価ですので、評価は参考程度に留めて下さい。

昨夜のボウリングスコア

2008/04/26 Sat [Edit]

 また、更新がご無沙汰となりましたm(_ _)m。

 従来の仕事に加えて、来月中にネットショップを立ち上げることになりまして、私ひとりで準備しているものですから、非常に多忙な状態です。平日は朝から深夜まで、土日祝日も出勤してます。GWも仕事です。

 そんなわけで、ほぼ1日中PC画面を見ていることもあり、プライベートでPCに触る気など全く起きず、従って、ブログも更新せず、という感じとなっております。

 ただ、週7日仕事だとさすがにくたびれるので、金曜日の夜だけ、ボウリングに行っています。
 昨夜も行きました。今仕事中ですが、昨夜のスコアがそこそこ良かったので、ご報告させていただきます。

 板橋のラウンドワンで5ゲームやりました。スコアは以下通りです。

  1ゲーム目:168
  2ゲーム目:185
  3ゲーム目:195
  4ゲーム目:226
  5ゲーム目:200

08Apr26.jpg
↑画像をクリックするとスコア詳細が出ます。

 平日夜は板橋、休日は柏のラウンドワンに行きます。
 板橋のレーンはドライ、柏のレーンは結構オイリーです。
 私は容易にボールがフックするドライなレーンを得意としておりまして、スコアにもそれが表れています。

 どちらも最新18ゲームの記録
 柏:  ハイスコア186 ロースコア117 アベレージ154.7
 板橋: ハイスコア226 ロースコア140 アベレージ174.1(昨夜の結果も踏まえています)

 昨夜は、すぐにレーンの状況が理解できたので、1ゲーム目から好スコア。その後も順調にスコアが伸び、4ゲーム目は226とひさしぶりの220台をマーク。最後も200ジャストで終えられ、アベレージも過去最高の194.8。気分よろしかったです。

 4thが3回、ダブルが5回ありました。
 余談ですが、最近YouTubeでアメリカのプロボウリング「PBA」のゲームをよく観ています。
 特に最近のゲームの放映分を観ていますと、頻繁に「Hambone」という言葉を耳にするようになりました。
 3連続ストライクのことを「Turkey」と言いますが、4thのことを「Hambone」という呼称にしようという動きで、4thが出るとテレビの実況者が「Hambone~!」と叫びますし、観戦者も肉のついた骨(原始人漫画で出てくるようなやつ)の絵と「Hambone」を書いたプラカードを掲げて声援しています。
 そのうち「Pリーグ」の実況者あたりが使い始めるような気がします。

 話を戻します。
 最近はスプリット出現率が高くて、今回も5回出てしまいました。うち4回はスペアが取れるピン配置でしたので、それらを1回もカバーできなかったのは、大きな反省点です。このあたりの取りこぼしがなくなると、アベレージ200オーバーが見えてきます。
 
 今回のストライク率は46.6%、スペア率は26%、オープンフレーム率は過去最低の22%でした。
 過去33ゲームの平均は164.0。ハンディは28です。

 ところで、ようやくカバー(スペア)ボールを買いました。
 でも、買っただけでまだドリルしていないので、使用はしていません。
 今使っているボールでも、ストレート投球が出来るようになりつつあるので、ボール1個でも基本的に大丈夫なのですが、板橋のようなドライなレーンでは、ストレートボールを投げたつもりでもボールがフックしてしまうので、カバーボールの必要性は感じます。

 はやくドリルして、デビューさせたいのですが、如何せんその暇が無い・・・。

「薔薇のない花屋第7話」を観て。

2008/02/25 Mon [Edit]

 そういうことだったのか…。

最近のボウリングスコア

2008/02/24 Sun [Edit]

 ボウリング日記の更新がだいぶご無沙汰になってしまいました。

 昨年後半はボウリングをほとんどしませんでした。

 昨年末から再びぼちぼち行くようになったのですが、半年程度でもブランクの影響はかなりあり、平均100を少し越える程度の惨憺たる結果がしばらく続きました。

 最近になってやっとブランク前の状態近くまで戻ってきましたので、またこのブログでご報告していきます。


 この週末は、金曜夜と日曜昼間にプレーしてきました。
 練習ゲーム(最初の1~2ゲーム。調整目的のためスコアは無視)を除いて計8ゲームやりました。スコアは以下の通りです。


金曜日(板橋のラウンドワン)

1ゲーム目:143
2ゲーム目:161
3ゲーム目:203

08Feb23.jpg
 ↑画像をクリックするとスコア詳細が出ます。

 まだスペアボールを購入していないので、10ピンのみが残ったときは、ほとんどスペアが取れないのですが、それ以外のピンが残った、スペアが容易に取れる状況でもスペアを取り損ねることが多く、ゆえになかなか好スコアに結びつきませんでした。
 それでも、この日のレーンは比較的コンディションがつかみやすく、最後は久しぶりの200オーバーで終えることが出来ました。が、2回のオープンフレームは、どちらも容易にスペアが取れる状況だっただけに、もったいなかったです。


日曜日(柏のラウンドワン)

1ゲーム目:143
2ゲーム目:117
3ゲーム目:186
4ゲーム目:125
5ゲーム目:161

08Feb24.jpg
 ↑画像をクリックするとスコア詳細が出ます。

 この日は不調。原因はプレー開始早々に左足大腿部を痛めてしまったためで、プレー終了まで鈍痛が続き、集中力がダウンしました。
 ガターを何度も出すわ、簡単なスペアを取り逃すわ、スプリットは多いわ、で、散々の内容でした。
 さらに、このあともう1ゲームやり始めたのですが、3フレ投球直後に親指付け根の皮がむけてしまい、リタイアする、というおまけ付きでした。

 テーピングの知識も身につけなければ、と思っています。

 
 両日のストライク率は33%、スペア率は24%でした。
 過去30ゲームの平均は167。ハンディは24→27になってしまいました。


 私の課題は、とにかくオープンフレームをなくすこと。
 その為には、要はコントロール力をつけなければなりません。
 これからしばらくは、目標(スパット)上をボールがズレなく通過するようにプレーしていきます。まあ、基本中の基本のことですが、これがなかなかうまくいっていないので。

 今後も週1ペースでプレーする予定です。結果は随時公表していきたいと思います。
Top
Blog @ American FREEway
Next
Older Entries

Update History

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Category

Link / Administration

Latest Documents

Latest Comments

Latest Trackbacks

Monthly Archives

Weather


-天気予報コム- -FC2-

Host

Yossy

Author:Yossy
 
 アメリカでドライブすることが大好きな、30代独身。
 よく訪れる州は、カリフォルニア・ネヴァダ・アリゾナ・ユタ・フロリダ。大都市では、ロサンジェルス・ラスベガス・シカゴ・ニューオリンズ・マイアミあたりが好きです。
 日頃、ネットから様々な情報を収集し、日々の生活や趣味に役立てていますが、情報を得るばかりの人間にはなりたくないと思っています。
 ネットの恩恵を少なからず享受しているお礼として、私の知っていることや体験したことで皆さんに少しでもお役に立ちそうなことがあれば、このブログに積極的にアップして、情報提供しますので、ご活用いただければと思います。
 何か気に入ったor参考になった記事がありましたら、各記事最下部の「拍手」をクリックしていただけると、ブログ製作の励みになります。
 コメント・トラックバックは、公序良俗に反するものでない限り、歓迎します。

Today is ...

Search

オセロゲーム

RSS

