Blog @ American FREEway

国内外旅行記、ホテル滞在記、グルメレポート、映画評、趣味のボウリング日記などを。

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「欧風カレー ガヴィアル」

2008/02/21 Thu [Edit]

 神田駅そばにある、カレーの老舗。

 昼から夜まで通し営業していますが、夜は同じビルおよび周辺の風俗店の呼び込みが鬱陶しいので、最近は昼間に行くようにしています。

Gavial.jpg
 久しぶりに食べに行きました。

 チキンカレー・中辛・大盛(¥1,450)をいただきました。

 ここのカレーは、最初に甘み・コクを感じて、あとから辛みが追いかけてきます。
 中辛でも辛さはけっこうあります。以前辛口も食べたことがありますが、意外にハードです。
 ライスにチーズがまぶされているのと、必ずジャガイモが付いてくるのが、こちらの特徴です。

 本日も美味しくいただきました<(_ _)>。

 こちらのお店は、ランチタイムでもいわゆるランチはありません。昼でも夜でも同一プライスのカレーです。

 価格ではなく味で勝負をしている、日々安価なランチ戦争が繰り広げられている内神田界隈ではなかなか無い、価値あるお店です。


店舗情報:
欧風カレー ガヴィアル
東京都千代田区内神田3-6-14 高幡ビル2F
03-3252-6878
平日11:00~22:00(LO21:30) 土曜11:00~20:00(LO19:30)
日曜・祝日定休


徒歩での行き方:
JR神田駅西口を背にして、左前方の高架沿いの道を進む。100mほどで、右手に生け簀のあるふぐ料理店が見えます。そのお店のあるビルの右手。雑居ビルの2階。1階外に看板立っています。所要1分です。

予約:
不要。

ひとり客対応:
歓迎。


-----------
↓ランキング参加中です。
↓クリックお願いします。
  
-----------
スポンサーサイト

「the BIG WINNER」

2008/02/16 Sat [Edit]

 先日買った「ハンバーガーの本」に載っていた、千葉県・柏のハンバーガーショップ。先日ご紹介した「66」から徒歩1~2分の場所に、今回ご紹介する「the BIG WINNER」があります。
 こちらのお店は、夜に行ってきました。

BW01.jpg
 お店は旧水戸街道に面しています。
 アメリカンな雰囲気を漂わせている外観です。

BW02.jpg
 店内も思いっきりアメリカン。アメリカ好きにはたまらない空間です。BGMはAFNです。

BW05.jpg
 壁にはアメリカのブリキ看板と、あとウォールクロックがたくさん掛かっていました。

BW03.jpg
 カップなどのアメリカンな雑貨も売っています。

BW06.jpg
 ドリンクメニューに「レモネード」があったので、注文。
 私、レモネードが大好きで、アメリカ滞在中はレモネードばかり飲んでいます。
 このお店のレモネードは、甘さがほとんど無いタイプでした。私はどちらかというとしっかり甘さもあるレモネードのほうが好きですが、久しぶりにレモネードが飲めて良かったです。

BW07.jpg
 ハンバーガーは1種で、基本のタイプにお好みでトッピングを加える、という注文方法です。
 今回は、基本+全トッピング(チーズ+ベーコン+サルサソース+パティもう1枚)、というフルオーダー。
 サルサソースは容器に入ってきました。

BW08.jpg
 全部重ねると、高さ10数㎝になりました。もちろん食べ応え十分です。
 この前に食べた「66」とどうしても比較してしまうのですが、どちらのお店も美味しいですが、肉もパティの造り方も違うので、ハンバーグの味わいには明確な違いを感じます。
 「the BIG WINNER」のほうが、アメリカの多くのダイナーで食べるハンバーガーの味わいに似ていると思いました。

 「66」と「the BIG WINNER」、どちらがより美味しいかは、あえてコメントしません。
 好みは人それぞれだと思いますので。

BW09.jpg
 レコード式のジュークボックスがあります。ちゃんと作動します。
 クオーター(アメリカの25¢硬貨)が必要ですが、お店の方がクオーターをくださったので、実際に操作することが出来ました。
 今度お店に行くときは、アメリカ行ったときに残ったクオーターを持って行こうと思います。

BW10.jpg
 ホットドックもあります。飲み物については、シェイクがありますので、バーガー&シェイクという、アメリカのバーガーショップ定番の組み合わせも楽しめます。
 ネオンがいい感じですし、酒類も豊富なので、行くなら夜がオススメです。


店舗情報:
the BIG WINNER(ザ・ビッグ・ウィナー)
千葉県柏市泉町1-33
04-7167-6939
11:00~24:00(L.O.)
月曜定休

徒歩での行き方:
柏駅南口からVATを抜け、右手に丸井があるアーケードを突き当たり(2番街)まで進み、右折。伊勢角のある突き当たりを左折。千葉銀行と京葉銀行のある交差点を右折。通りの右側をしばらく歩くと、右側にあります。所要8~9分です。

予約:
不要。

ひとり客対応:
歓迎。カウンター席あります。テーブルでもOK。


-----------
↓ランキング参加中です。
↓クリックお願いします。
  
-----------

「66(Double Six)」

2008/02/12 Tue [Edit]

 大手ハンバーガーチェーンは巷にウヨウヨありますが、ハンドメイドのハンバーガーショップ、しかも、昨夏私が旅したアメリカ・ルート66沿線に点在するダイナーのような、オールドアメリカンテイスト溢れるハンバーガー屋さんは非常に少なくて、しかも私の住むエリアにはそんな店は皆無であろう…と勝手に思っていました。

 が、先日本屋で、「ハンバーガーの本」というのを見つけ、即買いしたのですが、この雑誌にはハンドメイドハンバーガーのお店が多数紹介されていまして、しかも、私の住む千葉県・柏にも、あるではありませんか、2軒も。

 これは行かねばと思い、早速、先週末連休に食べに行ってきました。

 1軒目は、「66」というお店です。
 柏駅東口から徒歩6~7分。住宅地ですが、カフェ・古着屋・アンティークショップなどが点在する、柏でも洒落た界隈にあります。

6601.jpg
 店名が「66」ですと、アメリカドライブ好きの私なんかは「ルート66」を連想してしまうのですが、ルート66とは関係ないみたいです。

6603.jpg
 店内はこんな感じ。
 そんなわけでルート66関連グッズは店内にありませんが、店内に置いてあるもののほとんどがアンティーク品ですし、とてもセンスあるインテリア。
 アメリカンというよりはハワイアンという感じですが、非常に居心地のよい空間でした。

6604.jpg
 ランチタイムに訪れたのですが、この時間帯はバーガー類をオーダーするとソフトドリンクがついてきます。

6605.jpg
 汁物も欲しくて、クラムチャウダーを注文。
 美味。

6606.jpg
 腹ぺこだったので、パティがダブルのチーズバーガーをいただきました。
 高さ12cmくらい。目を離すと崩れそうになります。
 ケチャップとマスタードはテーブルに備え付けてあり、お好みで使用します。
 かなり美味しかったです。炭火で焼かれた肉は手コネで、ミンチ肉よりも肉の味わいを楽しめました。ジューシーさも結構あります。
 チーズもたっぷりで素敵。

6607.jpg
 こちらは、連れがオーダーしたアボガドバーガー。
 こちらも美味しそう。

6608.jpg
 ハンバーガーは、定番品・新作合わせて10数種類あります。ほかに、ホットドック、パンケーキ、フレンチトーストなどがあり、ラインナップは充実しています。

 今後もちょっと通ってみようと思います。


店舗情報:
66(ダブルシックス)
千葉県柏市中央町4-25
04-7163-1166
11:00~24:00(L.O.23:30)
火曜定休

以上、お店の名刺からの情報ですが、朝7時からモーニングをやっているというネット上の情報もあります(ハンバーガーはないと思いますが)。詳しくはお店にお尋ね下さい。

徒歩での行き方:
柏駅南口からVATを抜け、右手に丸井があるアーケードを突き当たり(2番街)まで進み、右折。伊勢角のある突き当たりを左折。通りの右側を歩き、ディスクユニオンや柏市営駐車場のあるビルの手前を右折。ひたすら直線に歩いて(途中から細い路地になります)ゆくと、右手にお店があります。所要5~6分です。

予約:
基本的に不要だと思います。

ひとり客対応:
歓迎。カウンター席あります。テーブルでもOK。


○2008年02月16日記事追加○

 今日、9歳の姪とランチに出かけました。
 姪も「おいしい~(^o^)」と喜んでいました。

 ルート66関連グッズは店内にないと書きましたが、見逃していただけで、実際は店内にあります。
 客層は、意外に女性客が多いです。おひとり様比率も高いです。

 バーガー類はテイクアウトも出来ます。


-----------
↓ランキング参加中です。
↓クリックお願いします。
  
-----------

バーガーキング、ウェルカムバック!

2007/06/20 Wed [Edit]

 昨日、昼間新宿に行く用事があったので、先日復活した「バーガーキング(以降「BK」と略)」に行ってきました。

BK01.jpg
 実は、BKの日本再上陸を心待ちにしていた私は、オープン初日にも店を訪れ、ワッパーを食べようと試みたのですが、とてつもない長さの行列を見て、断念した経緯があり、今回が再チャレンジでございました。

 午前11時過ぎに行きました。
 行列はありましたが、20人程度だったので、今回は躊躇せず並びました。
 BK日本法人の社長さんがいまして、客の入りや食べている様子をしきりにチェックしていました。

 15分くらい並んで、購入できました。
 今回はハンバーグ2枚の「ダブルワッパー」のセット(BKではせっとを「ミール」と表現しています)を持ち帰りで買いました。

BK02.jpg
 買ったあと、車にダッシュで戻り、早速食事を楽しみました。

BK03.jpg
 いやあ、懐かしいです。このサイズ。この重量感。

BK04.jpg
 口を大きく開けて頬張ると、ここ数年味わうことのできなかった味が、口の中に広がりました。
 直火焼きの香ばしさとジューシーな味わい。旨い。相変わらず旨いぞ!(T_T) 

 BKが日本にない間は、マックよりは味がBKに近いウェンディーズで凌いでいましたが、やはりBKは全然違いますなあ。

 今度は、撤退せずに、日本に根付くことを切に願います。

「梅園」の「千葉県産フェア」

2007/06/20 Wed [Edit]

 ヒルトン成田の私のお気に入りの中国料理店「梅園」では、今月、「千葉県産フェア」と銘打ったコースディナーをオファーしています。
 先日宿泊した際に、食べに行きました。

baien70601.jpg
 まずは生ビールを飲みながら、「特選冷菜盛り合わせ」を。見た目美しいです。味付けはしっかり。少量でも味わかります。

baien70602.jpg
 「大根と豚肉のスープ」。スープは繊細な味付け。前菜が濃い目の味付けなので、最初は薄く感じますが、慣れると美味しいです。ピリ辛ソースが別途用意されていて、お好みでスープの中の豚肉を取り出し、ソースをかけて食べます。これが美味。

baien70603.jpg
 「千葉産ハマグリの蒸し物」。ハマグリは大型です。私は、基本的に貝類が得意ではないのですが、今回は美味しくいただきました。

baien70604.jpg
 「蕪の肉詰めフカヒレソース」。ホクホクアンドジューシー。

baien70605.jpg
 「スズキの揚げ物、チリソース」。今回のコースでは、この料理が一番気に入りました。特にソースが。許されるなら、お皿に残ったソースも舐めたかった…(^_^;)。

baien70606.jpg
 「インゲンとゴボウ、牛肉の炒め」。醤の濃厚な風味。

baien70607.jpg
 締めは「葱入り汁そば」。シャキシャキ葱と麺とスープの相性がとてもよろしかったです。

baien70608.jpg
 最後に「アーモンドゼリー スイカソースとサツマイモの胡麻団子」。スイカソースは夏を感じる味でしたが、少々青っぽさが気になりました。

 飲み物については、生ビールのあと、グラスワインを楽しみました。今回は、オーストラリアのシャルドネ、ソービニヨンブランとセミヨンのブレンド、シラーズ(生産者は異なります)を頂きました。

 梅園の大半のホールスタッフの皆さんとは顔見知りで、いつ訪れても良くしていただいています。


 近々にまた行きそうです。
  


店舗情報:
梅園(ばいえん)
千葉県成田市小菅456 ヒルトン成田2F
TEL:0476-33-1121(代表)
ランチ :12:00~14:30(土日祝のみ営業)
ディナー:17:30~22:00

行き方:
ヒルトン成田に直接車で行かれるか、空港・京成成田駅からシャトルバスをご利用下さい。

予約:
土曜日のディナータイムは、予約して行ったほうがよいと思います。

ひとり客対応:
カウンター席はありません。テーブル席への案内ですが、歓迎してくれます。
Top
Blog @ American FREEway
Next
Older Entries

Update History

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Category

Link / Administration

Latest Documents

Latest Comments

Latest Trackbacks

Monthly Archives

Weather


-天気予報コム- -FC2-

Host

Yossy

Author:Yossy
 
 アメリカでドライブすることが大好きな、30代独身。
 よく訪れる州は、カリフォルニア・ネヴァダ・アリゾナ・ユタ・フロリダ。大都市では、ロサンジェルス・ラスベガス・シカゴ・ニューオリンズ・マイアミあたりが好きです。
 日頃、ネットから様々な情報を収集し、日々の生活や趣味に役立てていますが、情報を得るばかりの人間にはなりたくないと思っています。
 ネットの恩恵を少なからず享受しているお礼として、私の知っていることや体験したことで皆さんに少しでもお役に立ちそうなことがあれば、このブログに積極的にアップして、情報提供しますので、ご活用いただければと思います。
 何か気に入ったor参考になった記事がありましたら、各記事最下部の「拍手」をクリックしていただけると、ブログ製作の励みになります。
 コメント・トラックバックは、公序良俗に反するものでない限り、歓迎します。

Today is ...

Search

オセロゲーム

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。