Blog @ American FREEway

国内外旅行記、ホテル滞在記、グルメレポート、映画評、趣味のボウリング日記などを。


--/--/-- -- [Edit]


「旅行博2006」

2006/09/25 Mon [Edit]

 9月23・24の両日、東京・有明のビッグサイトにて「旅行博」が催されました。毎年この時期にやっている、旅好きには定番のイベントですが、今年も行ってきました(^^)。

Ryokohaku01

 旅行博は世界の大半の国・地域が「うちに来なっせ~」とばかりに参加しています。私なんかは日頃からアメリカにしか興味がなく、旅行博に来ても大半の時間を北米ブースで過ごし、せっせと資料とグッズを貰いまくって帰るのですが、そんな私でも、一応アメリカ以外の国々のブースをひととおり回ると「ここには行ってみたいなあ~」というところが出てきまして、一応資料をめいいっぱい貰い、アメリカ分の資料だけでも相当重くなっているところに他国の資料も加わって、いつもHISで貰うでかい紙袋はパンパン。推定重量20kg超を抱えて歩き回ったこともあり、今朝は肩が筋肉痛でございます(T_T)。

 アメリカのブースですが、アメリカの観光局かなんかで10問くらいのクイズ用紙を貰い、アメリカブース内の各出展者に掲示されたヒントを参考に全問解答すると、粗品が貰えます。
 出展者は、州・都市・航空会社・レンタカー会社などです。州レベルでは、アラスカ・ハワイからモンタナ・サウスダコタまで、かなり多くの州が参加しており、オフィシャルのパンフレットやガイドブックを用意しています。州によっては、アメニティーをくれるところもあり、今回貰ってうれしかったのは、テキサス州旗とピンバッジ、ネバダとユタのステッカーです。
 都市レベルでは、ニューヨーク・ロサンゼルス・サンフランシスコが出展してました。LAブースでは、近郊のサンタバーバラが舞台の映画「サイドウェイ」のロケ地を巡るマップを貰えたのが嬉しかったです。私、カリフォルニアワインが大好きなので、このマップを手にいつか「サイドウェイの旅」をしてみたいと思います。

Ryokohaku07

 航空会社は、ユナイテッドとノースウエストの2社が出展。私は御用達がユナイテッドなので、ノースウエストのほうはほとんど見ていないのですが、ユナイテッドに関しては、呼び寄せたシカゴブルズのチアリーダー達がダンスパフォーマンスを披露してました。去年は抽選で色々ユナイテッドグッズが貰えてかなり嬉しかったですけど、今回は、ポストカードのみでした(T_T)。

 Ryokohaku02

 Ryokohaku06

 Ryokohaku04

 Ryokohaku03

 Ryokohaku05

 レンタカー会社は、主要5社が勢揃い。
 一番目立ってたのはアラモでした。なぜか子供相手にイベントして盛り上がってましたが、こんなことしてセールスに繋がるのか、甚だ疑問でした。
 他社では、ハーツとダラーがアメ車飾って「こんなのに乗ってドライブできますよ~」とアピールしてました。こういうのは有効だと思います。
 私は。アメリカでは、車で自由にドライブするのが、一番良いと思っています。なので、American FREEwayで皆さんにアメリカドライブをオススメしているわけでして、1人でも多くの人が、アメリカのレンタカー各社のブースを見て、アメリカでドライブしてみようとなってくれればいいなと思いながら、ブースを巡りました。
 あと、今回、ヒルトングランドバケーションクラブのブースで、エサにつられて説明会の申し込みをしました。ヒルトンは有名なホテルチェーンですが、ホテル事業以外に「タイムシェア」という事業をおこなっています。タイムシェアというのは、簡単に言いますと、1つの物件を複数で所有すればコストが安くなる、という発想から、物件を期間で区切って、任意の期間にその物件に滞在する権利を売買するというもので、ヒルトンの場合は、基本的に週単位で権利を購入できます。一般の不動産と全く同じで、権利は永続し、売却することも出来ます。
 現在、ラスベガスの物件が開発中で売りに出されているのですが、毎年ラスベガスに行ってホテルに泊まるよりは安上がりかなと思い、とりあえず話だけでも聞いてみようかと思いました。
 来月上旬にヒルトン東京での説明会に参加します。参加するとヒルトン東京内のレストラン券(\15,000分)を貰えます。
 説明会に参加後、内容をご報告したいと思います。

 今年の旅行博は終わりましたが、毎年やってますので、興味のある方はぜひ来年行ってみて下さい。楽しいですよ。
Top
Blog @ American FREEway

Update History

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Category

Link / Administration

Latest Documents

Latest Comments

Latest Trackbacks

Monthly Archives

Weather


-天気予報コム- -FC2-

Host

Yossy

Author:Yossy
 
 アメリカでドライブすることが大好きな、30代独身。
 よく訪れる州は、カリフォルニア・ネヴァダ・アリゾナ・ユタ・フロリダ。大都市では、ロサンジェルス・ラスベガス・シカゴ・ニューオリンズ・マイアミあたりが好きです。
 日頃、ネットから様々な情報を収集し、日々の生活や趣味に役立てていますが、情報を得るばかりの人間にはなりたくないと思っています。
 ネットの恩恵を少なからず享受しているお礼として、私の知っていることや体験したことで皆さんに少しでもお役に立ちそうなことがあれば、このブログに積極的にアップして、情報提供しますので、ご活用いただければと思います。
 何か気に入ったor参考になった記事がありましたら、各記事最下部の「拍手」をクリックしていただけると、ブログ製作の励みになります。
 コメント・トラックバックは、公序良俗に反するものでない限り、歓迎します。

Today is ...

Search

オセロゲーム

RSS

