Blog @ American FREEway

国内外旅行記、ホテル滞在記、グルメレポート、映画評、趣味のボウリング日記などを。

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]


[USA Trip 2007]ミズーリ州横断。

2007/08/12 Sun [Edit]

 只今、ミズーリ州南西端の中都市、ジョプリン(Joplin)のヒルトン・ガーデンインにいます。先ほど到着したばかりで、現在の時刻は11日の23時過ぎです。

 昨夜はベッドに横になった途端に爆睡しました。
 目覚ましを5時にセットし、その音で一瞬目覚めたのですが、不覚にも2度寝してしまい、次に起きたのが6時20分。
 6時半に出発する予定でしたので、猛ダッシュで支度し、7時少し前にホテルを出ました。

arch01.jpg
 セントルイスを離れる前に、1カ所だけ行きたいところがありました。それが、↑のゲートウェイアーチです。
 写真を通すと、その高さ・大きさが伝わらないものの代表格かと思いますが、実際にそばまで行くと、相当デカいです。
 最上部付近までエレベーターで上がれるのですが、早朝につき営業していませんでしたので、今回は断念しました。

route66sign.jpg
 ほぼ予定通り、ルート66ドライブをはじめたのですが、実はセントルイス圏を抜け出すのに1時間近くかかり、大きく時間をロスしました。
 昨日のイリノイ州内のルート66とミズーリ州内のルート66は、案内標識の表示方法が全く異なります。
 かつてルート66であった通り(現在は別の通り名になっています)には、↑の標識が所々に設置されています。ルート66を正確にたどって行くと、何度となく右左折することになります。
 イリノイ州内では、交差点の手前に右左折の案内(↑の標識の下に「←」「→」の標識がついています)があるので、基本的にガイドブックが無くてもスムーズにルートをたどることができます(それでも標識見落としにより何度か道を間違えましたが)。
 ところが、ミズーリ州内では、右左折した「あと」に標識が立っているのです。
 故に、ガイドブックは必須です。ガイドブックの地図を見て、「次は**通りを左折するんだな」と頭に入れて走り、その通りが出てきて左折して、間違いなければ標識が「大正解!」と言っているかのように登場します。
 当然、間違えると出てきませんので、そうなると、車を路肩に停めて、ガイドブックやマップを見直す作業をしなければなりません。
 今日は、何度道を間違えたことか。
 間違ったせいで、30~40マイルは余計に走ったと思います。
 ミズーリ州は、ルート66トラベラーに優しくありません(T_T)。

hammons.jpg
 今日も夕刻にベースボール観戦をしました。
 ミズーリ州南西部にスプリングフィールドという中都市があり、ここを本拠地とするセントルイス・カージナルス傘下のAAチーム「スプリングフィールド・カージナルス」のゲームを観ました。
 AAですから、日本で言うところの「3軍」ですが、↑写真を見ていただければ一目瞭然、地元住民が多数見に来るのです。
 何故3軍のゲームを人々が見に来るのか。
 それは「楽しい」からです。
 3軍ですから、エラーは多いし、メジャーの選手なら簡単に捕れる打球が捕れなかったりしますので、ゲームの質という面では見劣りしますが、美しい球場であることはもちろんのこと、様々なアトラクションを催して観客が飽きないように、球団が必死で努力していることが、観客を引きつけています。
 席は7割方埋まっていました。感じとしては1万人台半ばくらいの数ではないかと思います(昨夜のゲームは4万5千人近くでした)。
 ゲームと球場の雰囲気を堪能しましたが、7回のストレッチを見届けて、球場を後にしました。

 最後まで観られなかったのは、まだ、宿泊地に到着していなかったからです。
 さらに1時間以上、真っ暗なルート66をドライブし、ジョプリンにたどり着きました。

 今日も疲れました。無理のある行程設定をまたもや反省…。

 明日は、カンザス州経由でオクラホマ州に入り、州都オクラホマシティまで、ルート66をドライブします。

 距離的にはこれまでの2日間よりは短いので、余裕あるドライブができるかと思います。
スポンサーサイト
Prev
[USA Trip 2007]オクラホマシティまでルート66ドライブ。
Top
Blog @ American FREEway
Next
[USA Trip 2007]ルート66をセントルイスへ。

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
Blog @ American FREEway

Update History

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Category

Link / Administration

Latest Documents

Latest Comments

Latest Trackbacks

Monthly Archives

Weather


-天気予報コム- -FC2-

Host

Yossy

Author:Yossy
 
 アメリカでドライブすることが大好きな、30代独身。
 よく訪れる州は、カリフォルニア・ネヴァダ・アリゾナ・ユタ・フロリダ。大都市では、ロサンジェルス・ラスベガス・シカゴ・ニューオリンズ・マイアミあたりが好きです。
 日頃、ネットから様々な情報を収集し、日々の生活や趣味に役立てていますが、情報を得るばかりの人間にはなりたくないと思っています。
 ネットの恩恵を少なからず享受しているお礼として、私の知っていることや体験したことで皆さんに少しでもお役に立ちそうなことがあれば、このブログに積極的にアップして、情報提供しますので、ご活用いただければと思います。
 何か気に入ったor参考になった記事がありましたら、各記事最下部の「拍手」をクリックしていただけると、ブログ製作の励みになります。
 コメント・トラックバックは、公序良俗に反するものでない限り、歓迎します。

Today is ...

Search

オセロゲーム

RSS

