Blog @ American FREEway

国内外旅行記、ホテル滞在記、グルメレポート、映画評、趣味のボウリング日記などを。

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[USA Trip 2007]アルバカーキでドライブ終了。シカゴに舞い戻る。

2007/08/15 Wed [Edit]

 アマリロを夜明け直前に出発しました。
 19時発のデンバー行きフライトに間に合えばいいので、17時過ぎまでにアルバカーキ空港に着く必要があります。

 ニューメキシコに入ると、ルート66は、アルバカーキまで直線的に進むコースと、アルバカーキ北東方のラスヴェガス(ネヴァダのそれとは別)とアルバカーキ北方のサンタフェを経由する迂回ルートのどちらかを選ばなければなりません。
 私はサンタフェに行きたかったので、計画段階では後者を予定していたのですが、これまでのドライブを考えたとき、大体思っていたよりも2~3時間遅れてその日の目的地にゴールしていたので、今回は前者を選択しました。
 その結果、アルバカーキにはお昼過ぎには着いてしまいました…。
 なかなかうまくいきません。

 今日はどうしても立ち寄りたいところが3カ所ありました。

cadillacranch01.jpg
 1つ目は、アマリロの西郊にある「キャデラック・ランチ」です。
 おそらく、ルート66で最も有名なオブジェクトだと思います。これは是非観たかった。
 本当に(昔の)キャデラックが何もない大地に刺さっているんです。
 しかも、キャデラックは落書き自由。私は特に痕跡は残しませんでした(定期的に消されるとのことです)。
 
midpoint01.jpg
 2つ目は、ニューメキシコの手前にある「ルート66中間点」です。
 単に中間点を示した看板があるだけ(カフェもありますが、営業時間前でした)なのですが、シカゴかサンタモニカからドライブしてきた人は誰もが「やっと半分まで来たか…」と感慨にふけるはずの場所です。もちろん、私もそうでした。

 ニューメキシコに入ると、完全にフリーウェイに変わってしまった区間(これまではフリーウェイと併走する形で本道が残っていた)がかなり出てきました。ニューメキシコのフリーウェイは制限速度75mph(時速約121km)なので、高速クルーズできます。見所がこれまでよりも少なくなってきたので、どんどん進めました。
 ちなみに、今回借りた車には、平均速度が測定できる機能があり、昨日までは30~36mphだったのが、今日は50mph以上に跳ね上がりました。ゆえに、アルバカーキに早着してしまいました。

66diner01.jpg
 アルバカーキはとても広い都市で、見所が東西に長く点在していました。
 私が行きたかった3つ目の場所は、アルバカーキにある「ルート66ダイナー」でした。
 外観も店内も食事も店員も、全てがルート66でした。ルート66の最盛期は沿線のダイナーはこんな感じだったんだろうなと思いながら、チリチーズバーガーとレモネードを飲食しました。

 最後に、給油をして空港へ。

 今回の走行距離は1644マイル(2647km)でした。
 1日平均530km。
 1人で運転する距離としては、ちょっと無理がありました。

 左の腕だけが妙に日焼けしています。

 デンバー経由でシカゴに戻り、今はオヘア空港内にあるヒルトンで寛いでいます。
 今の時刻は15日のAM2:30。あと10時間ほどでアメリカを後にします。

 今すごく眠いんですが、どうせ帰国便内で爆睡すると思うので、このまま起きていようかなとも思いますが、ちょっと考えます。
スポンサーサイト
Prev
[USA Trip 2007]帰国しました。
Top
Blog @ American FREEway
Next
[USA Trip 2007]テキサスへ。

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
Blog @ American FREEway

Update History

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Category

Link / Administration

Latest Documents

Latest Comments

Latest Trackbacks

Monthly Archives

Weather


-天気予報コム- -FC2-

Host

Yossy

Author:Yossy
 
 アメリカでドライブすることが大好きな、30代独身。
 よく訪れる州は、カリフォルニア・ネヴァダ・アリゾナ・ユタ・フロリダ。大都市では、ロサンジェルス・ラスベガス・シカゴ・ニューオリンズ・マイアミあたりが好きです。
 日頃、ネットから様々な情報を収集し、日々の生活や趣味に役立てていますが、情報を得るばかりの人間にはなりたくないと思っています。
 ネットの恩恵を少なからず享受しているお礼として、私の知っていることや体験したことで皆さんに少しでもお役に立ちそうなことがあれば、このブログに積極的にアップして、情報提供しますので、ご活用いただければと思います。
 何か気に入ったor参考になった記事がありましたら、各記事最下部の「拍手」をクリックしていただけると、ブログ製作の励みになります。
 コメント・トラックバックは、公序良俗に反するものでない限り、歓迎します。

Today is ...

Search

オセロゲーム

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。