Blog @ American FREEway

国内外旅行記、ホテル滞在記、グルメレポート、映画評、趣味のボウリング日記などを。

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]


[USA Trip 2007]帰国しました。

2007/08/21 Tue [Edit]

 無事帰国しました。

oharehilton01.jpg
 シカゴ発の帰国便は12:49発でしたので、午前中ダウンタウンに行ってこようと思っていたのですが、起きたのが遅かったので、あきらめました。
 シカゴは雲り空。
 部屋からかすかにシカゴの摩天楼(「摩天楼」とは本来シカゴのビル街を指すそうですねえ)が望めました。

united883-01.jpg
 私は、アメリカから帰国するときは、いつも西海岸の都市発でした。特にほとんどがLA発で、10時間強くらいで成田に着くのですが、さすがにシカゴ発となると日本まで12時間半。

united88302.jpg
 過去3回の旅行は全てマイレージ消費によるビジネスクラス利用でしたので、エコノミーで12時間以上過ごすのは苦痛かなと思っていましたが、実際はそんなにきつくなかったです。

 それよりも、帰りのフライトは、日本人の割合が非常に少なくて驚きました。1割くらいだったと思います。
 多かったのは米国軍人。どこかに赴任となったのでしょう。
 行きのシアトルまでは5割くらい日本人でしたし、過去の経験でも日本路線は日本人がマジョリティでした。しかも、お盆の時期ということで日本人が圧倒的多数と思っていたので、予想を裏切られました。

 お盆の帰国のピークのやや前だったということが大きいかと思いますが、行き先として、今回旅行した地域は西海岸やニューヨークと比べるとマイナーなのかもしれません。
 実際、今回の旅行では、シカゴでは日本人をちらほら見かけましたけど、ほかの地域では皆無でした。

 今回、3年以上ぶりのアメリカでした。
 前回以前の旅行と変化していた点、気づいた点を少し。


1)ガソリン、高い(T_T)

 日本でもガソリンの価格が高騰していますが、アメリカはもっと凄かったです。
 私が頻繁にアメリカに行っていた頃は、レギュラーで1ガロン=1ドル数10セントだったと記憶しているのですが、今回は、1ガロン=2ドル50~90セントで、想定の2倍以上の価格となっていました。
 今回利用した車は、タンク容量が16ガロンくらいでしたが、1度の給油で50ドル以上支払う機会がありました。こんなことは以前はなかったです。
 それでも、日本の6割くらいの価格水準なのですが、今回高排気量車で長距離ドライブしましたので、かなりの出費となりました。


2)治安の良さ

 アメリカほど景気の良し悪しが治安の良し悪しに直結する先進国はないと思っていますが、アメリカは好景気が持続しているんだなあと、特に都会に滞在しているときに感じました。
 シカゴのループエリアを夜間・早朝出歩いていても、怖さは感じませんでしたし、セントルイスのダウンタウンでもそうでした。
 街をうろついている「変な人」との遭遇確率が、以前アメリカに行っていた頃よりも確実に少なくなっていると実感しました。

 それでも、ミズーリ州のジョプリンという小都市に泊まった翌日には、そこから10マイルも離れていない町の教会で銃の乱射事件が発生したりしました。

 昔よりは安全になっているとは感じつつも、アメリカにいると日本にいるときにはない「緊張感」を意識します。


3)空港のセキュリティ

 アメリカ国内の空港でセキュリティチェックを数回受けましたが、全てのケースで靴を脱がされました。
 最初は驚きましたが、他の乗客の皆さんも靴を脱いでいたので、すぐ慣れ、2度目以降は自ら脱いで、X線検査機に通しました。
 昔は、乗り継ぎ時などは、一旦空港の外に出て、外気に触れていましたが、今回は、2回乗り継ぎの機会がありましたが、再びチェックを受けるのが面倒なので、外には出ませんでした。
 フライトがより安全になるのは歓迎すべきことなんですけど、不便ではあります。


 帰国して数日経ちますが、すでに次回を考えてしまう私。

 来夏は、行けるかなあ…。 
スポンサーサイト
Prev
今後のアップ予定
Top
Blog @ American FREEway
Next
[USA Trip 2007]アルバカーキでドライブ終了。シカゴに舞い戻る。

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
Blog @ American FREEway

Update History

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Category

Link / Administration

Latest Documents

Latest Comments

Latest Trackbacks

Monthly Archives

Weather


-天気予報コム- -FC2-

Host

Yossy

Author:Yossy
 
 アメリカでドライブすることが大好きな、30代独身。
 よく訪れる州は、カリフォルニア・ネヴァダ・アリゾナ・ユタ・フロリダ。大都市では、ロサンジェルス・ラスベガス・シカゴ・ニューオリンズ・マイアミあたりが好きです。
 日頃、ネットから様々な情報を収集し、日々の生活や趣味に役立てていますが、情報を得るばかりの人間にはなりたくないと思っています。
 ネットの恩恵を少なからず享受しているお礼として、私の知っていることや体験したことで皆さんに少しでもお役に立ちそうなことがあれば、このブログに積極的にアップして、情報提供しますので、ご活用いただければと思います。
 何か気に入ったor参考になった記事がありましたら、各記事最下部の「拍手」をクリックしていただけると、ブログ製作の励みになります。
 コメント・トラックバックは、公序良俗に反するものでない限り、歓迎します。

Today is ...

Search

オセロゲーム

RSS

