Blog @ American FREEway

国内外旅行記、ホテル滞在記、グルメレポート、映画評、趣味のボウリング日記などを。

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]


伊豆の旅(その1:スーパービュー踊り子・グリーン席)

2008/01/15 Tue [Edit]

view01.jpg
 1泊で伊豆の河津まで行ってきました。その時の様子をご報告します。

view02.jpg
 今回は、往復とも「スーパービュー踊り子」を利用しました。
 伊豆方面に出かけるときは、新幹線かロマンスカーを利用することが多く、「踊り子」系の列車を利用するのは今回が初めてです。
 「スーパービュー踊り子」の先頭車両を見ていると「ガチャピン」を連想してしまうのは、私だけでしょうか?

view03.jpg
 (ブレててごめんなさい)列車の旅は久しぶりなので、今回は往復共にグリーン席を取りました。
 「スーパービュー踊り子」は、10両編成。下田寄り2両がグリーンで、1号車の先頭は展望席です。

 列車は出発14分前に回送状態で入線。ゆえに、すぐに乗車が始まりました。
 出迎えのアテンダントさんに指定券を見せての乗車です。

 グリーン車は横3列。1号車は海側が2人席で、2号車は反対の配置です。

 往路の席は、2号車2階の最前列左側、1Aでした。1人客で海側の席を望むと、2号車からアサインされるようです。
 この席、通路を挟んだとなり側に席がない(下写真参照)ので、パーソナル感が高い席です。
 シートは、座り心地は硬め。グリーンのシートは硬めが主流ですが、私は柔らかめのほうが好きです。
 フットレストはありませんが、引き出し式のレッグレストが装備されています。国際線ビジネスクラスのそれとは違って、気休め程度の機能だろうと思っていましたが、角度は斜め下40度あたりでしか位置の固定はできませんが、その状態で前後5センチ程度スライド可能なので、身長177cmの私でも、ちゃんとレッグをレストさせることができたのには感心しました。

view04.jpg
 1Aから右前方を見るとこんな感じです。
 この列車はデッキと客席スペースが仕切られていないので、途中駅で扉が開くと、冷気が入ってきてけっこう寒かったです。


 この列車には女性のアテンダントさんが6名乗車し、車内でお世話をしてくれます。
 東京を発車するとすぐ、グリーン乗客には、おしぼりのサービスとウェルカムドリンク(無料。ソフトドリンク)が提供されます。
 私見たアテンダントさんは、皆さん美人でしたねえ。接客も丁寧で、対応も迅速。笑顔も素敵。またグリーンに乗ろうかなと思わせる仕事ぶりでした。
 
view05.jpg
 各席には、ドリンクやちょっとしたものを置ける固定式のテーブルがあります。置いたものが滑りにくい素材でできており、ワイングラスとワインのハーフボトルを置きましたけど、かなりの揺れにもビクともせず、倒れる心配をせずに済みました。
 この他、座席にもテーブルが収納されていて、引き出して使用します。

view06.jpg
 車内では、1時間くらいかけて食事をしていたので、前半はあまり車窓を堪能しなかったのですが、途中、並走した京急の快速特急に早さで競り負け、悔しい思いをしました。

view07.jpg

view08.jpg
 海の景色をしっかり堪能できるのは、小田原を過ぎてからです。
 この日は曇り空でしたが、伊豆の島々も望めました。

view09.jpg
 伊豆半島内に入ると、たんまり実がなったミカン類の木々を頻繁に見かけました。

view10.jpg
 東京から約2時間半で河津に到着。
 あっという間に着いたという感想です。
 アテンダントさんのお見送りを受けて、気分良く下車しました。

 「スーパービュー踊り子」のグリーン、なかなか良かったです。比較の対象にしていいかどうかわかりませんが、昨夏乗った「成田エクスプレス」のグリーンよりもよろしかったです。

 帰りは展望席がアサインされました。その様子は後日アップします。

 次は、車内で決行した「ひとりブランチ」の様子をご報告します。
スポンサーサイト
Prev
伊豆の旅(その2:シャンパンブランチinスーパービュー踊り子)
Top
Blog @ American FREEway
Next
首都高「山手トンネル」の開通効果

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
Blog @ American FREEway

Update History

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Category

Link / Administration

Latest Documents

Latest Comments

Latest Trackbacks

Monthly Archives

Weather


-天気予報コム- -FC2-

Host

Yossy

Author:Yossy
 
 アメリカでドライブすることが大好きな、30代独身。
 よく訪れる州は、カリフォルニア・ネヴァダ・アリゾナ・ユタ・フロリダ。大都市では、ロサンジェルス・ラスベガス・シカゴ・ニューオリンズ・マイアミあたりが好きです。
 日頃、ネットから様々な情報を収集し、日々の生活や趣味に役立てていますが、情報を得るばかりの人間にはなりたくないと思っています。
 ネットの恩恵を少なからず享受しているお礼として、私の知っていることや体験したことで皆さんに少しでもお役に立ちそうなことがあれば、このブログに積極的にアップして、情報提供しますので、ご活用いただければと思います。
 何か気に入ったor参考になった記事がありましたら、各記事最下部の「拍手」をクリックしていただけると、ブログ製作の励みになります。
 コメント・トラックバックは、公序良俗に反するものでない限り、歓迎します。

Today is ...

Search

オセロゲーム

RSS

