Blog @ American FREEway

国内外旅行記、ホテル滞在記、グルメレポート、映画評、趣味のボウリング日記などを。


--/--/-- -- [Edit]


デトックスフットバス体験記

2006/10/04 Wed [Edit]

私はマッサージとか日帰り温泉施設とか、お手軽に体をリフレッシュできるところに行くのが好きです。幸運にも住まいの周辺にそういう類の施設が多数あり、週末は頻繁に訪れて癒されております。

先々週だったと思いますが、週末の昼間にテレビを見ていたら、「デトックスフットバス」なるものが紹介されていました。
フジの女子アナが体験していましたが、見ていて「自分もぜひやってもらいたい!」となってしまい、ネットで場所を探して、電話予約(先週の土曜に行こうと思い当日電話したら「土日は1週間以上前にご予約いただかないと空いておりません」とのお答え。かなりの人気みたいです)し、昨夜行ってきました。

訪れたのは、JR上野駅そばのエアープレス上野さん。「酸素セラピーサロン」ということで、今流行の高濃度酸素で体をリフレッシュできるお店で、敢えて名前は出しませんがかなり有名なプロ野球投手やカーレーサーが御用達にしている、知る人ぞ知るお店でございます。

こちらのデトックスフットバスは1回30分間。その間、高濃度酸素を吸えます。

デトックスフットバスの理屈はこうです。
フットバスの水は少しの塩分が入っています。ここに電気を流すとマイナスイオンが発生します。また、体内に電気が流れることで、体内の余計な老廃物・毒素がプラスイオンの状態で汗腺の集中する足裏から出てきます。出てきた時は透明なのですが、フットバス内の電極でマイナスイオンと反応することで色のついた物質が電極から出てきます。排出された老廃物・毒素によって生成物が違う、違うから色も違い、人によってデトックス終了後の水の色が異なるわけです。
水の色で概ね何が出てきたのかが推定できるので、どこが悪いのかがわかるのだそうです。

水の色が変化する様子です。
デトックス3min
開始3分経過時です。いきなり色が出てきてびっくり。

デトックス10min
10分経過。だいぶ色が出てます。

デトックス20min
20分経過。いろんな色のかたまりが出てます。

デトックス30min
30分経過し、終了。見た目かなり気持ち悪いです。

デトックス接写
接写してみました。かたまりわかります?

初めてデトックスフットバスを体験した場合、通常はこんなに出ないそうです。1度目より2度目のほうが多く出るそうです。特に便秘の人やほとんど運動していない女性は代謝が非常に悪いので、はじめは老廃物・毒素が非常に出にくいのだそうです(色がなかなか変わらないので「テレビと違う…」と文句を言う人もいるそうです)。
私の場合は、日頃スポーツクラブで泳いだり筋トレしてまして、この日も30分ほど泳いだあとの血のめぐりの良い状態で体験したので、これだけ出たと思われ、お店の方も「きっとそうでしょう」と言っておられました。

写真はちょっと見づらいと思いますが、基本的に水は茶色に変色し、同色の沈殿物が多数と、白色の物体も多数、あと、黒い小さな物質が点々と出てました。

フットバスメーカーによると、色によって老廃物や毒素のあった場所がわかるそうですが、

黄緑色    腎臓・膀胱・泌尿器系
オレンジ色  関節・腰
茶褐色・黒色 肝臓・胆嚢
深緑色    胆嚢・循環器系
白色泡沫   リンパ腺・婦人科系
白色斑    胃腸
黒色斑    重金属物質の蓄積
赤色斑    血管
白色脂肪   全身・内臓

私の場合は、肝臓・胆嚢のあたりに老廃物が溜まってて、重金属も結構あり、脂肪や悪玉コレステロールもたんまりある、といった感じでしょうか。

老廃物・毒素が体外に出ていく様子を目視できるのは面白いですねえ。

体験後は、足が心なしか軽くなったような気がしました。また、これを体験したからかどうかはわかりませんが、夜はいつもより深く眠れました。

体験後にお店の方と色々お話ししましたが、デトックスフットバスは導入当初は月に3~4件の利用しかなかったそうですが、テレビや雑誌で取り上げられるようになって、週末なんかは1日で6~8件の利用があるまでになったそうです。
このお店には酸素カプセルがありまして、これがメインなんですけど、加圧したカプセルの中で高濃度の酸素を吸うというのも、疲労回復やデトックスに非常に効果があり、「普段運動している方でしたら、フットバスよりは酸素カプセルのほうがオススメです」とのことでした。
酸素カプセルも試したいですが、デトックスフットバスは今後も定期的に体験しようと思いました。
Prev
「サンキュー・スモーキング」
Top
Blog @ American FREEway
Next
「旅行博2006」

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

日帰り温泉

日帰り温泉プランを立てよう!

Top
Blog @ American FREEway

Update History

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Category

Link / Administration

Latest Documents

Latest Comments

Latest Trackbacks

Monthly Archives

Weather


-天気予報コム- -FC2-

Host

Yossy

Author:Yossy
 
 アメリカでドライブすることが大好きな、30代独身。
 よく訪れる州は、カリフォルニア・ネヴァダ・アリゾナ・ユタ・フロリダ。大都市では、ロサンジェルス・ラスベガス・シカゴ・ニューオリンズ・マイアミあたりが好きです。
 日頃、ネットから様々な情報を収集し、日々の生活や趣味に役立てていますが、情報を得るばかりの人間にはなりたくないと思っています。
 ネットの恩恵を少なからず享受しているお礼として、私の知っていることや体験したことで皆さんに少しでもお役に立ちそうなことがあれば、このブログに積極的にアップして、情報提供しますので、ご活用いただければと思います。
 何か気に入ったor参考になった記事がありましたら、各記事最下部の「拍手」をクリックしていただけると、ブログ製作の励みになります。
 コメント・トラックバックは、公序良俗に反するものでない限り、歓迎します。

Today is ...

Search

オセロゲーム

RSS

