Blog @ American FREEway

国内外旅行記、ホテル滞在記、グルメレポート、映画評、趣味のボウリング日記などを。


--/--/-- -- [Edit]


「塩梅」の特上ロースカツ定食

2006/11/26 Sun [Edit]

「塩梅(あんばい)」は、千葉県柏市にあるトンカツ屋さんです。トンカツをはじめとする料理のおいしさとコストパフォーマンスの高さ、そして、痒いところに手が届く心地良いサービスが好評で、おそらく柏エリアで最も人気のある料理店のひとつだと思います。

anbai01


私は、トンカツ屋さんに関しては、別に数え切れないほど沢山の店を食べ比べたわけではないので、きっと他に美味しい店があるだろうとは思いますが、私の知る限り、ここが一番美味しいトンカツ屋さんです。

何を食べても美味しいですが、私がいつも頼むのは、
「特上ロースカツ定食(¥1,995)」
です。

anbai02


高いと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、決して高くありません。むしろ超お買い得です。
注文するとまず、3種類の漬け物(キムチとか大根とか)が出てきます。美味しいですし食べ放題なので、バクバクいきそうになるのですが、食べ過ぎると最後まで到達できないので、ぐっと抑えて少しずつ食べます。
次に、大量のキャベツが来ます。テーブルに備え付けのソースで食べますが、この店の凄いところは、他に4種類の自家製ソースを用意していて、好きなものを選べる点。1つでも4つでも喜んで持ってきてくれます。キャベツも食べ放題ですが、トンカツが来るまでは控えめに食しましょう。
そして、赤出汁と青じそ御飯(白飯可ですが青じそがオススメ)とともにトンカツが登場。赤出汁と御飯も勿論食べ放題。
特上ロースカツは、レモンと塩が付いていまして、ソース(2種)につけるよりも塩で食べたほうが美味しいです。
とにかく肉の質が非常に良くて、脂身が絶妙な割合で入ったロース肉は、とても柔らかく仕上げられています。肉は確か「薩摩黒豚」だったと思います。また、揚げ方が素晴らしく、うっすらピンク色という絶妙の加減で揚げられた肉を見ると、料理人のレベルの高さをヒシヒシと感じてしまいます。
さらに、特上には「本日の一品(揚げ出し豆腐のことが多い)」と「上新香」がつきますが、上新香は最初の3種漬け物とかぶるので、アイスクリーム(数種から選択)に変えることが出来ます。

この内容で¥2,000を切ります。
お買い得だと思いませんか?

なお、このお店は、超人気店につき、昼夜のピーク時はいきなり行っても長時間待たせられるだけですので、あらかじめ予約した上で出かけられることをオススメします。


店舗情報:
塩梅(あんばい)
千葉県柏市明原1-2-3 柏田中ビルB1F
TEL: 04-7146-2244
11:00~22:00(月曜定休(祭日の場合は翌火曜休))

行き方:
JR常磐線・東武野田線「柏」駅西口を出ます。
西口ロータリーからは通りが4方向に伸びていますが、西口を背にして右から2番目、駅から垂直に伸びている通りを進みます(通りの左側を歩きましょう)。
150mくらい歩くと「国道6号線(片側2車線、中央分離帯のある大通り)」にぶつかります。横断歩道ではなく「地下歩道」がありますので、これを使って向こう側に渡り、さらに進むと、ボクシングジムのあるビルがあり、そこの地階がお店です。
駅からは徒歩6分ほど。国道6号の地下歩道出口からは徒歩1分です。

予約:
特にディナータイム(18:00~20:30頃)に行く場合は、予約しないと入れません。予約なしの場合は、13:30~17:30頃、または20:30以降なら、ほとんど待たずに入れると思います。

ひとり客対応:
4~5名座れるカウンターがあり、ひとりで行っても歓迎してくれます。ピーク時でなければ、テーブル席に案内してくれますので、ゆったり過ごせます。ひとりの場合は、暇つぶしに新聞を貸してくれたりします。ひとりでも、ピーク時に行く場合は予約したほうが良いと思います。
Prev
ヒルトン成田(デラックスプラス)
Top
Blog @ American FREEway
Next
日曜日のボウリングスコア

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
Blog @ American FREEway

Update History

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Category

Link / Administration

Latest Documents

Latest Comments

Latest Trackbacks

Monthly Archives

Weather


-天気予報コム- -FC2-

Host

Yossy

Author:Yossy
 
 アメリカでドライブすることが大好きな、30代独身。
 よく訪れる州は、カリフォルニア・ネヴァダ・アリゾナ・ユタ・フロリダ。大都市では、ロサンジェルス・ラスベガス・シカゴ・ニューオリンズ・マイアミあたりが好きです。
 日頃、ネットから様々な情報を収集し、日々の生活や趣味に役立てていますが、情報を得るばかりの人間にはなりたくないと思っています。
 ネットの恩恵を少なからず享受しているお礼として、私の知っていることや体験したことで皆さんに少しでもお役に立ちそうなことがあれば、このブログに積極的にアップして、情報提供しますので、ご活用いただければと思います。
 何か気に入ったor参考になった記事がありましたら、各記事最下部の「拍手」をクリックしていただけると、ブログ製作の励みになります。
 コメント・トラックバックは、公序良俗に反するものでない限り、歓迎します。

Today is ...

Search

オセロゲーム

RSS

