Blog @ American FREEway

国内外旅行記、ホテル滞在記、グルメレポート、映画評、趣味のボウリング日記などを。

--/--/-- -- [Edit]

秋の京都2006③~自転車借りて清水寺へ~

2007/01/20 Sat [Edit]

初日は東山、2日目は嵐山を攻めたいと思います。

day101
7時過ぎ、徒歩で散策を開始。

day102
烏丸通りを北上すると、左手に東本願寺。本堂は改修中みたいですねえ。手前の銀杏はだいぶ葉が散ってました。

day103
東本願寺前にあるこの旅館は、10数年前、高校の旅行で泊まりました。当時はしがない宿でしたが、改装したようで(少なくても外面は)綺麗でした。
昔を懐かしみつつ、通過。

day104

day105
鴨川に向かって小道に入ると、趣のある建物がちらほらと。
京都に来たことを実感します。

day106
穏やかな鴨川の流れ。鳥がたくさんいます。
写真の橋が五条大橋。その東側の地下に京阪線五条駅があります。
今回、8時に京阪三条駅前で自転車を借りることになっています。五条から鴨川沿いを徒歩で北上して三条まで行こうと思っていたのですが、待ち合わせの時間に遅れそうだったので、京阪線に乗り、2駅先の三条駅で降りました。

day107
京都にはたくさんのレンタルサイクル店がありますが、今回は「デリバイク」さんを利用しました。デリバイクさんの良いところは、任意の時間に任意の場所まで自転車を配達してくれて、また、任意の場所で乗り捨てができる点です。
「8時に京阪三条駅前」で予約。時間通りにデリバイクの車が到着。スムーズな手続きですぐに出発できました。
自転車は3段変速。ママチャリではないのがいいですね。

まずは、清水寺に向かいました。その後、東山を北上する予定です。
東大路を南下して東山五条交差点へ。ここまでは快適に自転車を飛ばしましたが、ここから清水寺までの急な上り坂は、さすがに自転車を押して進みました。

day108
朝の清水寺。まだ人出が少なくてのんびり見て回れました。
以下、清水寺境内で撮った写真です。

day109

day110

day111

day112

day113

day114

day115

day116

day117

day118

day119

day120

day121

day122

day123

day124
いかがでしょうか。
紅葉に関しては、盛りを過ぎた木もあれば、まだまだ持ちこたえそうな木もありましたが、全体的にはまさにピークで、とても美しかったです。
↑の鳥、池の魚を狙ってましたが、何という鳥ですかねえ~?
ご存じの方、教えて下さい。

清水寺には、2日目の夜にも行きました。
その時の様子は別途アップします。
今夏、アメリカ行きます。
Top
「スキマスイッチ」のファンクラブイベント

Comments

Track Backs

TB URL

東本願寺東本願寺(ひがしほんがんじ)*京都の寺院:真宗大谷派の本山、真宗本廟の通称。本願寺十二世教如(本願寺光寿)が、徳川家康によって本願寺の東に寺領を与えられ、1602年に本願寺が二つに分かれたときに開いた寺。現在の京都市下京区烏丸六条に位置し、堀川六条の西

Top

Host

Yossy

Author:Yossy

アメリカでドライブすることが大好きな、30代独身。
 よく訪れる州は、カリフォルニア・ネヴァダ・アリゾナ・ユタ・フロリダ。大都市では、ロサンジェルス・ラスベガス・シカゴ・ニューオリンズ・マイアミあたりが好きです。
 日頃、ネットから様々な情報を収集し、日々の生活や趣味に役立てていますが、情報を得るばかりの人間にはなりたくないと思っています。
 ネットの恩恵を少なからず享受しているお礼として、私の知っていることや体験したことで皆さんに少しでもお役に立ちそうなことがあれば、このブログに積極的にアップして、情報提供しますので、ご活用いただければと思います。
 何か気に入ったor参考になった記事がありましたら、各記事最下部の「拍手」をクリックしていただけると、ブログ製作の励みになります。
 コメント・トラックバックは、公序良俗に反するものでない限り、歓迎します。

Today is ...