Blog @ American FREEway

国内外旅行記、ホテル滞在記、グルメレポート、映画評、趣味のボウリング日記などを。

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007アメリカ旅行計画①~ルートを考える

2007/01/24 Wed [Edit]

今回、シカゴをアメリカドライブの出発・帰着地にしました。
シカゴにしたのは、ルート66の起点だからです。

6泊8日の日程ですが、初日のシカゴ着が16時台、最終日のシカゴ発が12時台なので、丸々ドライブと観光に費やせるのは5日間です。

今回の旅行のメインテーマは「ルート66探訪」です。
シカゴからのんびりと、でもできるだけ遠くまで制覇したいと考えていますが、しかし、あまり遠くまで行ってしまうと、5日でシカゴに戻ることができなくなってしまいます。

とりあえず、仮に、シカゴ~オクラホマ・テキサス州境間のルート66を制覇することにしてみます。
基本的に一般道走行になりますし、途中写真撮影や観光目的で頻繁に停車するでしょうから、早朝に出発して日が暮れるまでドライブしたとしても、1日400マイルあたりが限度かと思います。
それを考慮しつつどの都市で宿泊するかを考えますと、

初日: ドライブせずにシカゴ市内泊。
2日目:セントルイスまでドライブ。
3日目:タルサまでドライブ。
4日目:テキサス州境までドライブしてルート66探訪を終え、
    その後オクラホマシティまで戻るか、
    ウィチタあたりまで北上する。
5日目:未定。
6日目:シカゴまで戻る。
最終日:シカゴから帰国の途。

こんな感じになりました。

で、4日目以降なんですが、私、同じ道を単純往復するのはあまり好きではありません。きっと復路が退屈すると思います。2日間以上退屈するのはイヤなので、往復ではなく周遊という形態を取りたいと思います。
ルート66探訪が完了したら、その後シカゴまでは、南回りで戻るか、北回りで戻るわけですが、私は中西部グレートプレインエリアが未知の領域で、ぜひ訪れてみたかったので、今回は北回りを選びます。

4日目はウィチタで泊まるとして、問題は5日目。
翌日に帰国を控えた6日目はシカゴまで戻っていたいのですが、シカゴで市内観光やメジャーリーグ観戦もしたいので、午後早めに戻っていたいなと思います。
そうなるとウィチタからシカゴまで1日半で移動しなければなりません。
フリーウェイを使えば不可能ではないですが、できるだけ一般道をのんびり旅したいですし、そうなると、日程的に非常に厳しくなってしまいます。

それで考えたんですが、シカゴまで無理して車走らなくてもいいかな、と。
つまり、5日目は、シカゴまでのフライトがある都市までドライブして、そこでレンタカーを乗り捨て。6日目は飛行機でシカゴまで移動し、車なしで観光&メジャー観戦。
これなら、日程に余裕が出ます。

ただ、そうなると新たな問題が出まして、お察しの人も多いかと思いますが、

・レンタカー乗り捨て料金が発生する
・新たに航空料金が発生する

のです。
まず乗り捨て料金ですが、借入地と返却地が遠くなればなるほど高騰する仕組みで、返却地によっては、同一返却地の場合の2倍を超える借入総額になってしまいます。ですので、どこで返すかは非常に大事。
航空料金もそうで、複数の会社が競合している区間ならば安く抑えられますが、特定の会社が独占している区間ですと高値となりますので、どこから飛行機に乗るかも非常に大事なのです。
以上2点をうまく考慮しないと、$300とか$500とかいう単位の余計な出費が発生します。

ウィチタからのんびり1日ドライブで移動ができ、レンタカー乗り捨て料金が少額で済み、シカゴまでのノンストップフライトが多数設定されている都市。
選択肢としては以下の都市が出てきました。

デンバー
オマハ

デンバーとシカゴは共にユナイテッド航空のハブなので、両都市間の便数は多いのですが、如何せんレンタカー乗り捨て料金が高い。どこの会社も$300以上します。また、航空料金も$150くらいしますので、この都市を選ぶと、¥50,000以上の出費増となります。

オマハですと、ユナイテッドの便数もそこそこあり、料金も$80くらい。しかも乗り捨て料金無料(!)のレンタカー会社があり、トータルでも¥10,000程度のコスト増で済みそうです。また、オマハにすれば、オハイオのほうも見に行けます。

というわけで、5日目はオマハまでドライブ。

今回の旅の基本的な行程は以下のようになりました。

初日: ドライブせずにシカゴ市内泊。
2日目:セントルイスまでドライブ。
3日目:タルサまでドライブ。
4日目:テキサス州境までドライブしてルート66探訪を終え、
    その後ウィチタまでドライブ。
5日目:オマハまでドライブ。
6日目:シカゴまで飛行機で移動。その後市内観光。
最終日:シカゴから帰国の途。

ただ、あくまでも基本線です。シカゴin/outは不変ですが、まだ出発まで8ヶ月近くありますし、ルート66以上に興味のある物事が出てきたら、それを見るために大幅に行程変更する可能性があります。まあ、とりあえずは、こんな感じでアメリカドライブを楽しみたいと思います。
スポンサーサイト
Prev
「ゴードンラムゼイ」のディナー
Top
Blog @ American FREEway
Next
今夏、アメリカ行きます。

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

-97.336226)に位置している。アメリカ合衆国統計局によると、この都市は総面積359.8 平方メートル|km² (138.9 平方マイル|mi²) である。このうち351.6 km² (135.8 mi²) が陸地で8.2 km² (3.2 mi²) が水地域である。総面積の2.

Top
Blog @ American FREEway

Update History

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Category

Link / Administration

Latest Documents

Latest Comments

Latest Trackbacks

Monthly Archives

Weather


-天気予報コム- -FC2-

Host

Yossy

Author:Yossy
 
 アメリカでドライブすることが大好きな、30代独身。
 よく訪れる州は、カリフォルニア・ネヴァダ・アリゾナ・ユタ・フロリダ。大都市では、ロサンジェルス・ラスベガス・シカゴ・ニューオリンズ・マイアミあたりが好きです。
 日頃、ネットから様々な情報を収集し、日々の生活や趣味に役立てていますが、情報を得るばかりの人間にはなりたくないと思っています。
 ネットの恩恵を少なからず享受しているお礼として、私の知っていることや体験したことで皆さんに少しでもお役に立ちそうなことがあれば、このブログに積極的にアップして、情報提供しますので、ご活用いただければと思います。
 何か気に入ったor参考になった記事がありましたら、各記事最下部の「拍手」をクリックしていただけると、ブログ製作の励みになります。
 コメント・トラックバックは、公序良俗に反するものでない限り、歓迎します。

Today is ...

Search

オセロゲーム

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。