Blog @ American FREEway

国内外旅行記、ホテル滞在記、グルメレポート、映画評、趣味のボウリング日記などを。

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007アメリカ旅行計画②~ドライブルート再考

2007/01/28 Sun [Edit]

今回の旅行、当初は下記のような行程を考えていました。

初日: シカゴ滞在。
2日目:ルート66をセントルイスまでドライブ。
3日目:ルート66をタルサまでドライブ。
4日目:ルート66をテキサス州境までドライブ。
    そのごルート66を離れウィチタまでドライブ。
5日目:オマハまでドライブ。
6日目:オマハでレンタカー返してシカゴまでフライト。

今回の旅行は「ルート66探訪」が第1のテーマなのですが、ルート66に触れるのは現地日程の半分。走破する区間も、ルート66全線と比較して半分以下です。
第1のテーマにしたにもかかわらず、これではいかにも中途半端だな感じました。
そこで、実質5日間ある旅行日程を、全て「ルート66探訪」に費やすことにしました。
American FREEway内でも、私は皆さんに、テーマ設定や行き先などで「あれこれあまり欲張らない」ようにすることをオススメしているわけですし、短期旅行ではメインのテーマ1つで十分です。

前回の考察で、シカゴから離れれば離れるほどレンタカー乗り捨て料金とシカゴまでのフライト料金が発生し、高くつくことを懸念。できるだけ旅費を節約したいということで、結果当初の行程にしたのですが、今回の旅行は、日米間の航空料金と現地宿泊料金が基本的に発生しない(マイルとポイントを使用)ので、乗り捨て料金が発生しようが、新たな航空料金が発生しようが、トータルではいつもよりはるかに安い旅費で旅行できるわけで、それならば、ルート66をできるだけ遠くまで走破してみよう、と思い直しました。

丸々5日間あれば、2,448マイルのルート66を全区間走破することは可能です。
しかし、走破しようと思うと、1日500マイル走る必要があります。途中寄り道しながらのんびりとドライブを楽しむのに、1日500マイルというノルマは、過去の旅行経験からちょっと苦しいと判断します。
ルート66に関しては、過去の旅行でアリゾナ・カリフォルニア州内の大半の区間を制覇しているので、今回は両州までは行かず、手前のニューメキシコあたりまで、シカゴからドライブすることにしてみます。
幸い、アルバカーキを終点に設定すれば、ここからシカゴまでのフライトが多数設定されています(大半がデンバー経由)し、シカゴまで¥27,000くらいで飛べますので、今回は、

「ルート66探訪:シカゴ~アルバカーキ」

をメインテーマに、久しぶりのアメリカドライブを楽しみたいと思います。

行程は以下のように改めました。

初日: シカゴ滞在。
2日目:ルート66をセントルイスまでドライブ。
3日目:ルート66をミズーリ州ジョプリンまでドライブ。
4日目:ルート66をオクラホマシティまでドライブ。
5日目:ルート66をアマリロまでドライブ。
6日目:ルート66をアルバカーキまでドライブ。
    レンタカーを返し、夕刻シカゴまでフライト。
最終日:午後、帰国の途。

3日目はタルサまでドライブしようと思ったのですが、この週はタルサで「PGAチャンピオンシップ(ゴルフ)」が開催されるため、既に市内のホテルが満室で予約できませんでした。そこで、少し手前の町で宿泊します。

次回は、どこのレンタカー会社にするかを考えます。
スポンサーサイト
Prev
2007アメリカ旅行計画③~レンタカーを選ぶ
Top
Blog @ American FREEway
Next
「ゴードンラムゼイ」のディナー

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
Blog @ American FREEway

Update History

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Category

Link / Administration

Latest Documents

Latest Comments

Latest Trackbacks

Monthly Archives

Weather


-天気予報コム- -FC2-

Host

Yossy

Author:Yossy
 
 アメリカでドライブすることが大好きな、30代独身。
 よく訪れる州は、カリフォルニア・ネヴァダ・アリゾナ・ユタ・フロリダ。大都市では、ロサンジェルス・ラスベガス・シカゴ・ニューオリンズ・マイアミあたりが好きです。
 日頃、ネットから様々な情報を収集し、日々の生活や趣味に役立てていますが、情報を得るばかりの人間にはなりたくないと思っています。
 ネットの恩恵を少なからず享受しているお礼として、私の知っていることや体験したことで皆さんに少しでもお役に立ちそうなことがあれば、このブログに積極的にアップして、情報提供しますので、ご活用いただければと思います。
 何か気に入ったor参考になった記事がありましたら、各記事最下部の「拍手」をクリックしていただけると、ブログ製作の励みになります。
 コメント・トラックバックは、公序良俗に反するものでない限り、歓迎します。

Today is ...

Search

オセロゲーム

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。