Blog @ American FREEway

国内外旅行記、ホテル滞在記、グルメレポート、映画評、趣味のボウリング日記などを。

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007アメリカ旅行計画③~レンタカーを選ぶ

2007/01/28 Sun [Edit]

私は、アメリカ旅行中、必ずレンタカーを利用します。

今回はルート66をドライブするので、レンタカーはもちろん必要となります。
レンタカーを借りるにあたり、重要な要素となるのが、

「車種(クラス)」と「会社」

です。

まず「車種」ですが、アメリカの大手レンタカー会社では、予約時に特定の車種を指定することはできません。
排気量とかサイズでクラス分けされており、このクラスで予約します。それで借入時にスタッフから利用可能車種を伝えられ、利用者が好みの車を選ぶ、というスタイルです(たまに、レンタカー駐車場で「**番から**まで駐車してある車から、好きなの選んでいいよ」と言われたこともあります。そのほうが好みの車が選べていいですねえ)。

過去の旅行で、エコノミーからミニバンまで、ひととおりのクラスを利用しました。利用したことないのは「コンバーチブル」くらいです。

その経験から、「背の高い車」を選んだほうが、より景色を楽しみながらドライブができます。
なので、私はひとり旅でも「ミニバン」を借りることが多いのですが、今回ドライブするルート66には、一部悪路があります。
そこで、背が高くて悪路もオーケー、のクラス、すなわち、
「SUV」
を借りることにしました。
アメ車で言うと「エクスプローラ」とか「チェロキー」、日本車ですと「パジェロ」とか「ランドクルーザー」といった車がSUVです。

クラスが決まったので、次に「会社」を決めたいと思います。

 ハーツ(Hertz)
 エイビス(Avis)
 ダラー(Dollar)
 アラモ(Alamo)
 バジェット(Budget)
 ナショナル(National)

の6社が、アメリカの大手レンタカー会社です。私はこれまで、エイビス・ダラー・アラモを利用したことがあります。

各社日米ホームページで、

・シカゴオヘア空港で借入
・アルバカーキ空港で返却
・5日間
・スタンダードSUV
・保険はLDWのみ

で調べたところ、
下記3社が借入可能で、比較したところ、乗り捨て料金を含む借入総額が以下のようになりました。

・ $932.59 ハーツ
・ $743.79 バジェット
・$1,583.28 ナショナル

でした。
今後他社に安いレートが出るかもしれませんが、今のところ、今回の旅行では、バジェットにお世話になるかと思います。

次回は、ホテルの選定や宿泊地のイベント等を調べてご報告したいと思います。
スポンサーサイト
Prev
2007アメリカ旅行計画④~ホテル選定
Top
Blog @ American FREEway
Next
2007アメリカ旅行計画②~ドライブルート再考

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
Blog @ American FREEway

Update History

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Category

Link / Administration

Latest Documents

Latest Comments

Latest Trackbacks

Monthly Archives

Weather


-天気予報コム- -FC2-

Host

Yossy

Author:Yossy
 
 アメリカでドライブすることが大好きな、30代独身。
 よく訪れる州は、カリフォルニア・ネヴァダ・アリゾナ・ユタ・フロリダ。大都市では、ロサンジェルス・ラスベガス・シカゴ・ニューオリンズ・マイアミあたりが好きです。
 日頃、ネットから様々な情報を収集し、日々の生活や趣味に役立てていますが、情報を得るばかりの人間にはなりたくないと思っています。
 ネットの恩恵を少なからず享受しているお礼として、私の知っていることや体験したことで皆さんに少しでもお役に立ちそうなことがあれば、このブログに積極的にアップして、情報提供しますので、ご活用いただければと思います。
 何か気に入ったor参考になった記事がありましたら、各記事最下部の「拍手」をクリックしていただけると、ブログ製作の励みになります。
 コメント・トラックバックは、公序良俗に反するものでない限り、歓迎します。

Today is ...

Search

オセロゲーム

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。