Blog @ American FREEway

国内外旅行記、ホテル滞在記、グルメレポート、映画評、趣味のボウリング日記などを。


--/--/-- -- [Edit]


第1回ディナー争奪杯

2007/03/25 Sun [Edit]

昨日、ボウリング大会を開きました。

大会といっても、友人とディナーを賭けて戦っただけですけど。
今回、初めて「アメリカ方式」でプレーしました。アメリカ方式とは、2レーン使用して、フレーム毎に投球レーンが変わる方式です。

1ゲーム目は練習に充て、2~10ゲームのスコア合計で勝敗を決めますが、それだけではつまらないので、各人のスコアアップへの意欲が高まるよう、ボーナスとペナルティを設けました。

ボーナス:
・ベストスコア賞    +100
・ターキー以上     +20×(連続ストライク数-2)
・スプリットからスペア +10
・10フレームで3投成功 +10
・1GでOpenフレーム2回 +20
・1GでOpenフレーム1回 +40
・1GでOpenフレームなし +80
・MSG成功      +50

ペナルティ:
・ワーストスコア    -70
・ブービースコア    -30
・1投目ガター     -30
・1投目で1番ピン不倒 -10
・1Gでストライクなし  -20
・1Gでスペア以上3回以下-20
・MSG失敗      -20

注:MSG…ラウンドワンの「ムーンライトストライクゲーム」。1時間に1~2回おこなわれ、暗闇の中、客が一斉投球し、男性はストライクが取れると商品がもらえて記念撮影のサービスもある。

賞罰:
・優勝者 ディナー1回無料
・第2位 ディナー自己負担分(1/3)+¥1,000を負担
・最下位 ディナー支払総額-第2位の負担額を負担

mar24.jpg
↑画像をクリックするとスコア詳細が出ます。

これまでのスコアと明らかに違うと思いませんか?

今回の大会に向けて、プロの投球フォームを徹底的に研究しました。そして、投球開始位置・スライド位置・目標のスパットを変更し、できるだけ重心を低くして投球するよう心がけました。
その結果…

・最低点が122。大崩れしたゲームがありませんでした。
・アベレージが139。今回を除く今月の平均は123.7なので、いきなり15以上アップしました。
・全投球に占めるストライク+スペアの割合が初めて5割を超えました(55%)。

ボーナスとペナルティを加減したポイントでも、2位に100ポイント差をつけての優勝を果たしました(^^)。

全体的に好調でしたが、課題はあります。

・前回よりはやや改善しましたが、1投目で1番ピンをヒットしない確率が、まだ4割もあります。
・今年に入ってから、「ターキー以上」の連続ストライクを記録していません。

この2つが、高得点計上を妨げています。前者が後者を引き起こしているので、とにかく1番ピンを確実にヒットさせなければなりませんねえ。


前回までは、アベレージ150にほど遠い状況でしたが、やっとすこし見えてきました。

先日設定した今後の目標の一部が達成されましたので、修正します。

今後の目標:
「オープンフレーム1回以下」
「130未満のスコアを出さない」
「1回平均150以上」
「1投目で1番ピンがヒットする確率を8割以上にする」


ちなみに、前回と今回の計20ゲームのアベレージは、134でした。ハンディ計算しますと、
(200-134)x0.8=52.8≒「53」
でした。
次回はこのハンディを反映させます。
Prev
ノートPC買い換えます
Top
Blog @ American FREEway
Next
ハンディキャップを設定してみることにしました

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
Blog @ American FREEway

Update History

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Category

Link / Administration

Latest Documents

Latest Comments

Latest Trackbacks

Monthly Archives

Weather


-天気予報コム- -FC2-

Host

Yossy

Author:Yossy
 
 アメリカでドライブすることが大好きな、30代独身。
 よく訪れる州は、カリフォルニア・ネヴァダ・アリゾナ・ユタ・フロリダ。大都市では、ロサンジェルス・ラスベガス・シカゴ・ニューオリンズ・マイアミあたりが好きです。
 日頃、ネットから様々な情報を収集し、日々の生活や趣味に役立てていますが、情報を得るばかりの人間にはなりたくないと思っています。
 ネットの恩恵を少なからず享受しているお礼として、私の知っていることや体験したことで皆さんに少しでもお役に立ちそうなことがあれば、このブログに積極的にアップして、情報提供しますので、ご活用いただければと思います。
 何か気に入ったor参考になった記事がありましたら、各記事最下部の「拍手」をクリックしていただけると、ブログ製作の励みになります。
 コメント・トラックバックは、公序良俗に反するものでない限り、歓迎します。

Today is ...

Search

オセロゲーム

RSS

