Blog @ American FREEway

国内外旅行記、ホテル滞在記、グルメレポート、映画評、趣味のボウリング日記などを。

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007 USA Trip Planning(02)

2006/09/10 Sun [Edit]

(01)からつづく

[周遊ルート(起点を決める)]

 現地5泊のうち、12月31日と元旦はラスヴェガス(以降LVと略)泊。あとの3泊をどうするか。

 その前に、成田から何処までフライトして、どこから日本に帰るかを考えたいと思います。
 帰国便はロサンゼルス(以降LAと略)から乗ろうかと考えています。
 私、LA好きなんです。好きなところは色々ありますが、特に、全米一のフリーウェイ網が。フリーウェイをただドライブしているだけで幸せなんです。片側6車線のフリーウェイを走ると、アメリカのダイナミックさをヒシヒシと感じます。
 また、サンタモニカで沈む夕日を眺めるのも好きです。だから、アメリカ旅行ではLAで締めくくる日程を組むケースが私の場合は非常に多いです。
 だから、今回もそうします。1月2日の最終日はLA泊。

 LV到着前の2日間はどうしよう。
 5泊程度の短期旅行ですと、過去の経験から、1都市に滞在してのんびりしたほうがいいんですけど、今回は、久しぶりのアメリカということもあり、アメリカの広さをひしひしと感じる旅がしたい、だから滞在型ではなくて移動型の旅行がしたいと思いました。
 29日、アメリカ国内の起点には遅くてもお昼頃には到着し、午後は時差ボケと戦いつつもしっかりドライブ。夕刻どこかの街に着いて1泊。30日はあちこち寄り道しながら終日ドライブ。夕刻これまたどこかの街に着いて1泊。31日は午後早い時間にはLVに辿り着きたいですねえ。
 こんな感じで日程を組むと、起点はおのずと絞られてきます。

 ロサンゼルス
 サンフランシスコ
 デンバー
 フェニックス
 アルバカーキ

 レンタカーは借りるところと返すところが異なると乗り捨て料金を取られる場合があるので、LAが終点なら起点もLAのほうがいいし、LAなら成田からのフライトが朝着き、午前中から行動できるのは魅力的です。なので、保留。
 サンフランシスコ(以降SFと略)は、あまり起点にしたくないんです。過去に1度起点にしたんですけど、SF名物の濃霧で着陸できず、太平洋上でグルグル回ったあげくに燃料切れで対岸のオークランドに着陸。結局5時間の遅れでスケジュールがぐちゃぐちゃになったという経験があり、それがトラウマで、ちょっと遠慮してしまいます。
 デンバーは、積雪が心配。市内は問題なくても、LVに行くのにロッキー越えをしなければならないので、雪道走行が不安です。日本でもあまり経験がないので、避けたほうがいいかな。
 フェニックスとアルバカーキは、どちらも魅力的。
 LVまで適度な距離ですし、グランドキャニオンやモニュメントヴァレーをめぐるルート設定が可能。実は、モニュメントヴァレーには久しぶりにぜひ訪れたいと思っていまして、そうなると、ここに寄ってLVに行くルートを設定すると、起点は必然的にフェニックスかアルバカーキになってしまうのです。
 アルバカーキを起点にした場合は、アルバカーキ自体、そして近隣のサンタフェで滞在したくなるので、今回はフェニックスを起点にしようかな、と思います。

 つづく(次回(03)予告:周遊ルートをさらに煮詰めたいと思います)
スポンサーサイト
Prev
「911」から5年
Top
Blog @ American FREEway
Next
「マッチポイント」

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
Blog @ American FREEway

Update History

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Category

Link / Administration

Latest Documents

Latest Comments

Latest Trackbacks

Monthly Archives

Weather


-天気予報コム- -FC2-

Host

Yossy

Author:Yossy
 
 アメリカでドライブすることが大好きな、30代独身。
 よく訪れる州は、カリフォルニア・ネヴァダ・アリゾナ・ユタ・フロリダ。大都市では、ロサンジェルス・ラスベガス・シカゴ・ニューオリンズ・マイアミあたりが好きです。
 日頃、ネットから様々な情報を収集し、日々の生活や趣味に役立てていますが、情報を得るばかりの人間にはなりたくないと思っています。
 ネットの恩恵を少なからず享受しているお礼として、私の知っていることや体験したことで皆さんに少しでもお役に立ちそうなことがあれば、このブログに積極的にアップして、情報提供しますので、ご活用いただければと思います。
 何か気に入ったor参考になった記事がありましたら、各記事最下部の「拍手」をクリックしていただけると、ブログ製作の励みになります。
 コメント・トラックバックは、公序良俗に反するものでない限り、歓迎します。

Today is ...

Search

オセロゲーム

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。