Blog @ American FREEway

国内外旅行記、ホテル滞在記、グルメレポート、映画評、趣味のボウリング日記などを。

スポンサーサイト

--/--/-- -- [Edit]


マイボール2個目

2007/04/08 Sun [Edit]

 この前ボウリングのスコアをアップして以降、5回ほどボウリング場に行きプレーしました。ただ、スコアをこのブログでご報告しなかったのは、投球開始位置・リリース位置・目標スパット・フォームチェック等の検証をずっとしていて、残ピンの位置を全く無視しての投球練習でしたので、出たスコアが無意味だったからです。

 今年に入ってから相当なゲーム数をこなしています。投げ方は完璧にはほど遠いですが、フックボールの投げ方はマスターしており、ちゃんとフックかかります。投球フォームも最近は比較的安定していると思います。
ただ、フックが私の望むほどかかりません。また、いまだにボールの方向が安定せず、1番ピンをそれる割合が高いです。

 ちゃんとレッスンを受けたわけではないので、私の投げ方に多々問題点はあろうかと思いますが、それ以外にも問題があるのではないかと考えるようになりました。

 投げ方以外の問題点、それは「マイボール」です。

 ラウンドワンで¥1,980で手に入れたボールで、一応私の手を計ってドリルしてますから、ハウスボールよりは相当マシだと思いますが、投げれば投げるほど、私に合ってないと思うようになりました。
 その理由はいくつかありまして、まず、ボール自体がフックしやすいものではないこと、それから、フィンガーグリップが付いていないので非常に投げづらいこと、そして、重さが11ポンドで成人男性が使うボールとしては軽すぎること、があります。

 もうちょっとちゃんとしたボールを買ったほうが良いと思うようになりました。
 今夜、行きつけのラウンドワンで「レーンキャッチャーZ」というボールを買って、ドリルしてもらいました。価格は、オプションのフィンガーグリップとサムソリッドをつけて、総額¥7,260だったと記憶しています。重さは13ポンドにしました。

 30分くらいでドリルしてもらい、早速プレーしてみました。

 まず、ボールの指穴の具合の良し悪しがだいぶわかってきたので、指穴のサイズや間隔は、前回と比べてかなり良い感じで、フィンガークリップも付いたので、違和感なくフィットしました。
 そのおかげか、13ポンドという重さは全く問題ないどころか、むしろ、もうちょっと重くても良かったかな~と思うほどでした。

 これまでのマイボールと同じフォームで投げてみると…、

 見事にフックしました(T_T)。

 その後は、右から2番目のスパットをねらってリリースすると、右のガター付近までふくらむものの、レーンオイルの切れ目付近から急速にインに切れ、1番ピンと3番ピンの間にいい角度でヒットしました。
 目標スパットよりも左を通過してしまうと、1番ピンの左に行ってしまうこともありましたが、多少スパットの右側にずれてしまった場合でも強力なフックによって中心付近に戻り、1番ピンにちゃんと当たるようになりました。

 1投目で1番ピンに当たる割合は、確実に上がっています。
 ただ、これまで以上に10番ピンが残るようになってしまいました。角度が付きすぎているのかも。新しいボールは本当に良くフックするので、10ピンを倒すのがこれまで以上に難しくなってしまいました。「スペアボール(フック投球してもほとんどフックしないボール)」の必要性を強く感じています。
 また、今回はスプリットも頻発しました。スペアがなかなか取れなかったです。

 これまで以上に、ストライクを取らないとスコアアップしない、という状況になって来たようです。

 しかし、自分の投げたボールが綺麗にフックするのは気持ちいいですねえ。

 だいぶやる気が出てきました。来週以降もせっせと練習したいと思います。
スポンサーサイト
Prev
昨夜のボウリングスコア
Top
Blog @ American FREEway
Next
「ブラッド・ダイヤモンド」

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
Blog @ American FREEway

Update History

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Category

Link / Administration

Latest Documents

Latest Comments

Latest Trackbacks

Monthly Archives

Weather


-天気予報コム- -FC2-

Host

Yossy

Author:Yossy
 
 アメリカでドライブすることが大好きな、30代独身。
 よく訪れる州は、カリフォルニア・ネヴァダ・アリゾナ・ユタ・フロリダ。大都市では、ロサンジェルス・ラスベガス・シカゴ・ニューオリンズ・マイアミあたりが好きです。
 日頃、ネットから様々な情報を収集し、日々の生活や趣味に役立てていますが、情報を得るばかりの人間にはなりたくないと思っています。
 ネットの恩恵を少なからず享受しているお礼として、私の知っていることや体験したことで皆さんに少しでもお役に立ちそうなことがあれば、このブログに積極的にアップして、情報提供しますので、ご活用いただければと思います。
 何か気に入ったor参考になった記事がありましたら、各記事最下部の「拍手」をクリックしていただけると、ブログ製作の励みになります。
 コメント・トラックバックは、公序良俗に反するものでない限り、歓迎します。

Today is ...

Search

オセロゲーム

RSS

