Blog @ American FREEway

国内外旅行記、ホテル滞在記、グルメレポート、映画評、趣味のボウリング日記などを。


--/--/-- -- [Edit]


最近のボウリングスコア

2007/05/28 Mon [Edit]

 最近のボウリングスコアをご報告します。
 3回分、場所は色々です。本当は以下にご報告するよりも多くのゲーム数をこなしていますが、投球フォーム改造をしまして、その時はスコアメイクを基本的に無視したのと、基本的に毎回最初の1~2ゲームをレーンコンディション把握の為の練習投球に充てていまして、これらのスコアは一切反映していません(ちなみに記録上は大体100台前半です)。

 真剣勝負したのは、計16ゲームです。スコアは以下通りです。


 1ゲーム目:157
 2ゲーム目:157
 3ゲーム目:157

 1ゲーム目:187
 2ゲーム目:146
 3ゲーム目:155
 4ゲーム目:168
 5ゲーム目:141

 ここで投球フォーム改造

 1ゲーム目:166
 2ゲーム目:178
 3ゲーム目:159
 4ゲーム目:196
 5ゲーム目:203
 6ゲーム目:177
 7ゲーム目:193
 8ゲーム目:170

07May14.jpg

07May26.jpg

↑画像をクリックするとスコア詳細が出ます。


 先日ハイスコア257を叩き出して喜ぶも、数日後、意気揚々とプレーを始めると、これが全然ダメ。かなりオイリーなレーンで、要するに「球があまりフックしなく」なってしまいました(レーンのワックスが付くと球は段々曲がらなくなりますが、ワックス除去はマメにしていますので、これが曲がらなくなった原因ではありません)。

 私は、レーン中央に足を合わせて投球モーションを開始し、右から2番目のスパット通過を狙って、スライド&リリース(ナチュラルフックです)しますが、これだとオイリーなレーンの時は球がポケットに集まらないんです。
 そこで、投球開始位置と目標スパット、そして投げ方を変えてみることにしました。

 まず、投球開始位置を1スパット分右にずらしました。それに伴い、目標スパットも最右に変えました。また、強いフックがかかるよう、これまでより90度右に手首を回転した状態でバックスイングしました。
 それから、これまではリリース位置が少々高く、ロフトボール気味だったので、膝を曲げてはじめから腰を落とした状態で投球するようにしました(私は女子アマ全日本キャプテンである片井文乃さんのファンなのですが、彼女の投げ方をかなり参考にしていますが、腰を落としての投球も彼女のパクリです)。

 これでどうなったかと言いますと、私のリリースした球は、レーンの右端を進んでからこれまで以上にフック。1番ピン右側のポケットにかなり理想的な角度で入るようになりました。

 まだフォームが安定していないので、もっと練習が必要ですが、フォームが身に付けば、少なくともスコアが大きく崩れるようなことはないだろうなという気はしています。


 過去30ゲームの平均は170.5。ハンディは29→24になりました。


Prev
「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド」
Top
Blog @ American FREEway
Next
2007アメリカ旅行計画⑦~国際運転免許証を取得

Comments

 
 
 
 
 
 
 
  非公開コメント
 

Track Backs

TB URL 

Top
Blog @ American FREEway

Update History

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Category

Link / Administration

Latest Documents

Latest Comments

Latest Trackbacks

Monthly Archives

Weather


-天気予報コム- -FC2-

Host

Yossy

Author:Yossy
 
 アメリカでドライブすることが大好きな、30代独身。
 よく訪れる州は、カリフォルニア・ネヴァダ・アリゾナ・ユタ・フロリダ。大都市では、ロサンジェルス・ラスベガス・シカゴ・ニューオリンズ・マイアミあたりが好きです。
 日頃、ネットから様々な情報を収集し、日々の生活や趣味に役立てていますが、情報を得るばかりの人間にはなりたくないと思っています。
 ネットの恩恵を少なからず享受しているお礼として、私の知っていることや体験したことで皆さんに少しでもお役に立ちそうなことがあれば、このブログに積極的にアップして、情報提供しますので、ご活用いただければと思います。
 何か気に入ったor参考になった記事がありましたら、各記事最下部の「拍手」をクリックしていただけると、ブログ製作の励みになります。
 コメント・トラックバックは、公序良俗に反するものでない限り、歓迎します。

Today is ...

Search

オセロゲーム

RSS

